2013年5月31日金曜日

湖水地方ナショナル・トラストとスコーンの出会い♪そして明日のメニュー

かなり昔になりますが、学生の頃にイギリスに1ケ月ほどホームステイしたことがありました♪

友人が通っていたウィンブルドンの学校へ、そこから20分くらいでロンドンに行けたでしょうか(^o^)
授業が終わればすぐさまロンドンへ☆
観光名所をまわるという楽しい日々でした(*^^*)

週末の遠出には絶対に行く‼と決めていた場所がありました。

ナショナル・トラスト&ピーターラビットでも有名な湖水地方です(≧∇≦)

当時の日本は、歴史的建造物や町並を保存していこう、自然を守ろうという意識や運動は今ほど当たり前には浸透していなかったように思います。

そんなときイギリスのナショナル・トラストを知りました。

1895年(こんなに前から‼)に3人の手によって設立され、こちらへ委託・寄付された歴史的建造物や自然は 保護され、次世代へずっとずっと引きつがれていくのですo(^▽^)o


湖水地方の3分の1はナショナル・トラストが所有しているそうですが、これってすごいことですよね(゚o゚;;
ピーターラビットの作者はこの運動に深い理解を示し、湖水地方のたくさんの土地や建物を寄付していったそうです。

そんな湖水地方をこの目で見てみたかったのです(o^^o)

ビアトリクス・ポターも見たであろう100年前と変わらない美しい景色を、自分も見ているんだ‼(//∇//)と感慨深く。。。こうして守ってきてくれたイギリスの方達の強い意志と行動に考えさせられるものがありました。

そしてこの湖水地方のファームで感動のスコーンに出会いました(((o(*゚▽゚*)o)))
牧場もあるのでミルクもバターもクリームも新鮮なんですよね♡
ほんとにほんとに美味しかったんです(*´艸`*)

だんだん記憶が薄れつつありますが(^^;;あのときの感動を再現すべく、ピィラッカでも やまべ牛乳や日持ちのしない新鮮なバターやクリームを使って作り続けています♪

オープン当初よりも納得のいくスコーンが作れるようになりました‼
当日の朝に焼いております♪
ぜひぜひ機会がありましたらお試し下さいませ(#^.^#)


それでは明日のメニューのお知らせです♪


マンゴーと純生クリームのタルト   420円

広島産レモン入りサワークリームのグレープフルーツのせタルト   399円

フランボワーズショコラのタルト  350円

バナナキャラメルの焼きタルト  399円

ブルーベリーの焼きタルト   350円

グレープフルーツの焼きタルト  315円

ボン・ボカート(エッグタルト)  300円

ナポリタン・キッシュ   315円

生クリームサンドのスコーン  280円


以上をご用意してお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ





 

0 件のコメント:

コメントを投稿